早朝の浦安魚市場でウナギの頭を買い食い

先週の日曜早朝、浦安魚市場に行きました。

ここに行く為、朝の3時半に起きました。この魚市場、朝4時からやっています。 

 

f:id:hharpo:20130303053336j:plain

いきなり魚市場だなんてよくわからんですよね。

IT会社の社長がいきなりスマホやwebサービスの話をするならともかく、しかも浦安の魚市場だなんて。

もっとも人様に忍者送りつけるような人間なんで、だいたい何でもありなんですが(笑)

 

ここ最近まだぼんやりとなんですが、地方や地域を活性させるような仕事に興味を持っています。子供のころ生まれ育ったあたりは、今どうなってるのかなぁってふと思ったんです。

なかでもこの魚市場は個人的に縁がある場所で、早朝だったら午後の用事の前に行けるなぁっと思い、思い切って足を運んでみました。

  

この魚市場、東西線浦安駅から2、3分くらいのところにあります。

浦安市民でも京葉線新浦安から舞浜あたりに住んでいる新しいエリアの人たちにはあまり知られてないようです。

ここは売りっとさんをはじめとした業者だけでなく、個人相手にもお魚を売っています。鮪や貝、うなぎの専門店など40店舗以上の鮮魚を中心とした専門店が並んでいて、見ているだけでも楽しいんです。

専門店の集まりなんで、かなりマニアックな魚も並んでます。

 

さすがに日曜の朝4時台ではお客さんもまばらで、お店の人は商品の陳列や仕込みをやっていました。

とりあえずお腹が減ったので海鮮丼や深川丼が食べられるカウンターのみのお店に入ってご飯を食べました。

早朝なのにお客さんがいっぱい。近所の飲み屋さんが店閉めた後、仕事帰りに寄るみたいでみんなお酒のんでます。

けっしてアル中の集まりではありません(多分)。

朝方まで働いている人たちにはこういうお店は有り難いですよね。

 

久々だったのでワクワクしながら市場の中をうろうろしました。

うなぎ屋のおばあちゃんからウナギの頭を串にさした蒲焼きを焼きたてだとすすめられ、すすめられるがまま食べたのが旨かったなぁ。

タレがたまらん感じで、一杯やりたいところだったんですが、残念ながら休憩場所では飲食禁止だったので、我慢。

市場内でも写真を撮ればよかったんだけど、すっかり忘れてました。

 

ぱっと見は昔とあまり変わった感はなかったのですが、1店舗気になる店がありました。

他店舗は暖色系の照明をつかっているのですが、そこだけでは白の強いクールな印象の照明で商品を照らしてました。

それだけで、その店舗だけポコっと浮き出た感じで目に留まります。

そういうものを見つけるとつい話を聞きたくなるのですが、若い店主風の方は店の準備で忙しく聞けずじまい。

 

一方で空のテナントを見るとちょっと寂しい気持ちになりましたが、他にもいろいろ感じることがあり、早起きしたかいがありました。

つぶさずにここで商売を続けている人たちって本当にすごいなぁって思うんです。

今まで考えてみなかったことなのですが、自分で会社をやってみて心からそう思いました。 

 

近辺の方で足を運んだ事が無い人は一度行ってみることをおススメします。

■浦安魚市場

http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp

※ただ午後には店がしまってしまうので注意

 

アメ横なんかが好きな人にはとくに気に入ると思う。

スーパーじゃ感じられない昔ながらの市場の雰囲気が味わえますよ。