江戸の隠密 武蔵一族・時代アカデミーさんへご挨拶

昨日は田端にある武蔵一族・時代アカデミーさんのところへお邪魔しました。

忍術のできない弊社の忍者も、一度伺いたいと思っていたのですが、

いざ足を運んでみると、鎧や武器・忍具でいっぱい!

ついついワクワクして浮き足だってしまいました。 

f:id:hharpo:20130209132311j:plain

壁にもずらり!しかも今も手裏剣をつくっているとのこと。 

 

忍術教室や研修などの忙しい合間をぬって代表、頭目の方に応対いただいたのですが、

あまり聞けない忍者についての興味深いお話をたくさんしていただきました。

また実際の武器でその使い方を教えていただいたので、説得力が違います。

お二人ともとても穏やかな方でしたが、武器の説明をするときのとっさの所作が本物なので、ますますワクワクしちゃいました。

 

f:id:hharpo:20130209132543j:plain

本当にいっぱい!目移りしてしまいます。

 

f:id:hharpo:20130209132352j:plain

茶器もありました。お茶のイベントもあるとのことです。

 

f:id:hharpo:20130209134730j:plain

道場では久しぶりに正座、礼、黙想をしました。

黙想をすると心が静まります。すっかり忘れていましたが、ちょっと驚いたくらいでした。

ここでは本格的に忍術(徳川の世から代々伝承されたもの)を学ぶことができます。

一方で忍者のことを知らない人も、衣装を着たり手裏剣を投げたり、いろいろな体験ができるので、是非足を運んで忍者好きになってもらいたいです。

■武蔵一族webサイト

http://ninjawarriors.ninja-web.net/

忍者が集まっているというと、なにやら物騒な感じがしますが、こちらの忍者は気さくな方ばかりでしたので、ご安心を。

 

仕事にかこつけて、何しとるんじゃ!という感じですが、

こちらでは海外の方への対応もしっかりされていて、幅広い皆様に喜んでもらいたいナバルとしては見習わせていただきたい、と思いました。

もっとも英語も忍術同様”マイネーム イズ ニンジャ”みたいな感じですが(笑)

ま、ナセバナル!